まこは小学5年生

熊本県在住の小学生、Mako Loveのまこです。YouTubeとブログ連動中です!

新型コロナで良くなったこと

f:id:shiawasenowashiawase:20200422001802j:plain

皆さん、緊急事態をどう乗りきっていますか?

私は少し変わっていると思いますが、新型コロナで良くなったことを考えてみたいと思います。

感染症の予防ができるようになった。(アルコール消毒
手洗い、うがいなど)
②日本の文化が世界に改めて認められるきっかけとなった。
③テレワークが実現化された。
④オンライン授業になり便利になった。
⑤社会的距離、ソーシャルディスタンスを知るきっかけとなった。
⑥今までになかった新しいビジネスモデルが生まれた。

などなど、言い出したらキリがないくらいあります。もちろんこの裏に言い出したらキリがないくらいの悲しみや苦悩があるのも現実だと思います。事実、私の母も看護師として厳しい業務に当たっています。現状、地方でも消毒用アルコールやマスクは不足していると聞いています。毎日、コロナ対策で大変そうです。

でも、考えてください。大人が不安な社会が子供にとってどんなに恐ろしいものであるかを。

大人は笑うことを忘れました。

冷静に判断することを忘れました。

感情をむき出しにして、やがて弱い者を苛めたりするはずだと思います。そんな時、子供は笑っていていいの?

私たちの未来をその手で潰さないでほしい、切なる願いなのです。

切り開きましょう、未来を。私たちの聖地を。

素晴らしい日本というこの国に生まれたのだから。