まこは小学4年生

おがわん(小川満鈴)プロデュース☆アイドルの卵。 一生懸命頑張りますので、皆さん応援してね。

一人っ子ハラスメント平成家族について

☆今日まこが(はてな)に思ったこと☆

 

働く女性が珍しくなくなり、ライフスタイルが多様になった平成時代。

結婚する年齢が上がって、一人っ子に愛情を注ぐ人が増えたみたいですね。

 

そんな平成時代も今年で終わりになってしまいますね。

ちなみに、まこのママも看護婦さんとして働いています。

そしてまこは、年の離れたお姉ちゃんがいます。

お姉ちゃんはもう1人暮らしをしているので一緒には暮らしてません。

 

まこが住んでるところは田舎なので、まだ子だくさんな家庭も都心に比べると多いかと思います。

知り合いの2人子どもがいる人の話なのですが、

3人産んだ人からの「3人産みなよ」の圧力がすごいらしいです。(田舎だから子ども3人、4人が普通です)
その知人は年齢と経済力、どちらも3人目を躊躇う理由にならない環境だそうで、
今いる子どもたちを全力で育てて、自分の仕事と趣味も充実させたい、それは怠け心なのでしょうか?

と言っていました。
「3人は産んどかないとバチが当たるよ」とか「3人目は孫の可愛さだから味わわなきゃ損」とか、そんなこと何の事情も知らない他人には言われたくないですよね…。

 

f:id:shiawasenowashiawase:20180712001202p:plain

 

ユーチューブも見てねー!!

www.youtube.com